過活動膀胱

頻尿、夜間頻尿、尿漏れなどトイレが近いことがが気になりますか?

40歳以上の男女の12%以上の人が、過活動膀胱の症状で困っています。

水を触るとトイレに行きたくなる、尿意で夜にすぐに起きてしまって十分眠れない、出かける時にトイレが心配などの症状で困ったと感じた時は、一度思い切って受診ください。

血尿

泌尿器科における血尿の三大原因は、

①膀胱炎 ②膀胱癌 ③尿路結石です。

とくに膀胱癌は、初期は血尿以外に無症状であることが多いです。血尿は大切な癌発見のサインになります。

血尿の際は医療機関にご相談ください。

前立腺肥大症

尿が出るのが遅かったり、尿の切れが悪いなと思った事はありませんか?

前立腺は男性特有の臓器です。およそ9割の男性が50歳を超えると前立腺肥大症になり、排尿の出にくさを自覚すると言われています。

PSAが高い

前立腺癌の検診は、PSAの採血で行います。

PSAが4ng/mLより高いと、検診異常として指摘されます。

PSAの値が4ng/mlより高くなっていたから100%前立腺癌があるとはいえず、追加の検査をおこない、実際の癌の可能性を探ります。

(細菌性)膀胱炎

膀胱炎をご存知ですか?

膀胱炎では頻尿、残尿感、排尿時痛などがあり、炎症が強いと血尿が出現します。

膀胱炎が進行すると菌が腎臓に侵入して腎盂腎炎となり、発熱、腰痛などが出現します。

症状が悪化する前に治療をしましょう。

間質性膀胱炎/膀胱痛症候群

尿検査で引っかからない膀胱炎症状や、抗生剤治療で痛みの消えない膀胱痛はありませんか?

間質性膀胱炎と膀胱痛症候群は、従来の抗生剤治療で解決しない膀胱痛の原因になっています。病態生理的には別の機序で起こっており、細菌性膀胱炎/膀胱癌/膀胱結石ではない膀胱痛の症状のでる病気です。

難治の膀胱痛などあれば、ご相談ください。

膀胱ボツリヌス治療

過活動膀胱/頻尿で尿漏れが止まらない時、薬物療法とぺリネスタ以外に、膀胱ボトックス治療があるのをご存じですか?

膀胱壁内にボトックス注射を細かく分けて注射することで、膀胱壁の収縮を6カ月前後抑えるという、効果のしっかりある治療です。難治性切迫性尿失禁の方が対象です。

腹圧性尿失禁・
骨盤臓器脱

咳や運動で尿漏れが起こりますか?

この尿漏れを腹圧性尿失禁と言います。

夕方になると股の間になにか挟まる感じがある場合、子宮や膀胱が膣から下垂するときは、骨盤臓器脱かもしれません。

これらは誰でも起こることです。お一人で悩まずにご相談ください。

「おねしょ」を解決

生活習慣を変えるだけでよくなるんです

「うちの子、おねしょしてるけど大丈夫かしら?」

そんな悩をお持ちの親御さんへ、コラムを書きました。

(おねしょでも)

大丈夫!

皆のゆとりを 大切に

また膀胱炎!?

原因探しと体質改善

また膀胱炎!?

繰り返す膀胱炎でお悩みのあなたにコラムを書きました。

ストレスためると

やってくる

女性のデリケートゾーン

やっぱり直そう、
生活習慣

デリケートゾーンのトラブルでお困りの女性に届けます。

ちょっと知っておくと便利な豆知識です。

洗いすぎ

良かれと思って

やりすぎた

※ 随時「予約なし」での飛び込み受診もお受けしています。
※ 美容診療をご希望の方は、初回は通常の「ネット予約」で予約をお取りください。
【詳しくはこちら】

自動音声電話予約

「診察券」をお持ちの方は
診察券番号にて、こちらからご予約/変更/キャンセルができます